お部屋を見つけたら、どのように申込み手続きをすれば良いのでしょうか?

入居申し込み

もし物件が決まりましたら、まず「賃貸借専用入居申込書」に必要事項を記入していただきます。 最近、保証人不要(または代行)システムが主となっておりますが、連帯保証人が必要となる場合もあります。 事前にご親族の方などにご相談していただいた方が、速やかにお申込みを進めることが可能です。

入居審査

貸主による入居審査があります。通常、審査期間は、3~5日位かかりますので、予めご了承下さい。 貸主都合や申込書の内容確認のため、それ以上の日数をいただく場合がございます。 「賃貸借入居申込書」欄の未記入部分は、2日以内に記入していただくと審査も速やかに進めることが可能です。

審査通過」から「ご契約打合せ」

審査が無事通過しましたら、お電話(またはメール)にてご連絡させていただきます。 今回、審査不通過となる場合も併せてご連絡させていただきます。 その際、お家賃の発生日・ご契約来店日時等の打合せを事前にお客様とさせていただきます。 また、契約時に必要とする各種書類や契約時に必要な契約金などについてもご案内させていただきますが、後日お客様へ契約書一式送付書類の中にも書面にてご案内もさせていただきます。

契約

事前にご案内させていただいたご契約金を口座指定へお振込みしていただき、打合せさせていただいたご契約当日に必要書類や印鑑をご持参の上、店舗にご来店いただきます。 その店舗で担当者より契約に関するご説明をさせていただき、必要手続きが終了しましたら、契約終了となります。

引越し

電気・ガス・水道の開通・開栓を忘れずに手続きをして下さい。特にガス開栓は、ガス業者による立会いが必要となりますので、事前にご連絡をしていただく必要があります。 また、地域性によりゴミの出し方(可燃ゴミ・不可燃ゴミ・空缶やプラスティック等)が異なりますので、現地のゴミ置場についても確認しておくと良いでしょう。 ※上記内容は一般例であり、物件や契約内容によってそれぞれ異なることがございますので、予めご了承下さい。